人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーファシリテーター

久しぶりの生花でのアレンジメントレッスン。
やっぱり生きているお花は とっても癒される・・・

フラワーファシリテーター_b0154874_13594289.jpg
フラワーファシリテーター_b0154874_14003172.jpg


今年に入ってからフラワーファシリテーターの勉強をしていました。
フラワーファシリテーターとは、何をする人なのか・・・
花をツールとして活用することができる人材です。ってよくわからないですよね(^-^;
主に、高齢者や介護を必要とする人に、お花を通して、
笑顔で寄り添い、語りかけ、会話を楽しみ、元気を引き出す!! ということをお手伝いする人です。

私の祖父母も介護施設でお世話になっており、お花をちょっと持っていくだけで、その場の空気がいい感じに変わるなぁとか
少し気分が沈んでいる時に、もしくはイライラしている時に、生のお花を見るとふっと気持ちが楽になるなぁ と
日々の生活の中で、お花の力を実感していました。
これを、もっと理論的に、実践的に勉強できる機会があると知り、早速、講習と実習と勉強してきました。

本当は歩けるはずなのに歩くことをあきらめてしまったお年寄りが、
数回の講習を受けているうちに笑顔が増え、会話が増え、最後の終了証を受け取る時は歩いて受け取ったという話をうかがったり
アレンジメントをしている高齢者の脳波の変化などをみると、やっぱりかなりの刺激をうけるんだ!と感心しました。
そして実習を通して、回を重ねるごとに会話がはずみ、笑顔が増え、表情もいきいきとしていく高齢者を見て、お花の力ってすごい!! と心が震えるようなやりがいも感じたのです。

これをお仕事としてどう生かしていいけるかはまだまだ未知数ですが
ライフワークとして続けられるようにしていけたら♪と思っています。


フラワーファシリテーター_b0154874_14044388.jpg

ソンブレイユHP
http://www.sombreuil.info/


by sombreuil-mt | 2015-11-05 14:41 | レッスン